<< 満月の中秋の名月 | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ムクドリ飛翔 と ふくらスズメ

クリスマスイブの日は、所用で出かけてきました。

途中、いつもの川沿いの桜並木に立ち寄り、野鳥観察♪
ムクドリが、集団で来ていました。

桜の木や電柱を行ったり来たりしていたので、飛翔シーンを狙ってみました。




mukudorihisyou2013_01.jpg

- ムクドリの飛翔 -
くるんと丸めた足がかわいい








mukudorihisyou2013_02.jpg

広げた翼の造形美

顔の辺りがピタっと止まって、浮いてるような不思議な感じ。
プレビューを見て「おおっ」と思わず声をだしました。 はは


動き回っているものを追いかけて撮るのは、ブレを押さえるのも難しいですが、
小さな鳥の飛翔は、オートフォーカスがほぼ、役に立たないので、
あらかじめ、予想したところにピントを置いて撮ります。

結果、ほとんどピンボケだったり、画面に収まってなかったり・・・
数十枚で1枚撮れればいいほうなので、
上手く撮れた時はアドレナリンが吹き出ます♪






mukudorihisyou2013_03.jpg

「どいてーー」
2羽の間に割り込もうと飛んできた一羽

左の子はびっくりしてる様子






mukudorihisyou2013_04.jpg

ぶつかる〜〜
左の子も、譲らず応戦の構え?

そして、その様子を冷静に見ている右の子がかわいい^^







fukuramuku2013_01.jpg

寒さのせいで丸くなった「ふくらムクドリ」

胸の色が薄いので、メスかな?
鳥は、オスの方が体色が濃い種類が、多いように思います。

都会では、大きな群れを作ることもあって、嫌われ者にされるムクドリ。
どんな生き物でも、人の生活圏で大量発生されると、嫌がられるのは仕方ないよね。

でも、とぼけた感じに見える目元が、かわいいと思います。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:











fukurasuzume2013_02.jpg

こちらは、、ふくらスズメ
寒くなるとこんなかわいいスズメの姿も見れます。







fukurasuzume2013_01.jpg

後ろ姿 もうまん丸だね (*゚ー゚)ゞ








fukurasuzume2013_03.jpg

日向ぼっこで、眠そう
お口もお目目も半開き ( ̄m ̄* )ムフッ♪







fukurasuzume2013_04.jpg

ウトウト♪








fukurasuzume2013_05.jpg

飛んでる時はスマート

飛翔写真を撮って気付くのは、意外にも羽を閉じてる状態で撮れる事が多いこと。
スズメのような小さい鳥は、羽をはばたかせたり、閉じて休んだり・・を繰り返しながら飛んでるのがわかります。










mokoneko2013_01.jpg

猫ちゃんももこもこ





mokoneko2013_02.jpg









suzunarisuzume203_01.jpg

鈴なりスズメ
秋から冬は、群れを作って、集団でねぐらを持ちます。
夕方は、こんな光景を目にすることも・・・








suzunarisuzume203_04.jpg








suzunarisuzume203_02.jpg










houjiro2013_01.jpg

のびをするホオジロ





houjiro2013_02.jpg

夕日を望むホウジロのペア


さて、どっちがオスで、どっちがメスでしょうか?







suzunarisuzume203_03.jpg



答えは、、
目の横の黒いラインが濃い右の子が男の子
薄くて体の小さい左の子が女の子   でした!








そして、、

calendar2014mage.jpg

2014年のカレンダーは、日本野鳥の会のをゲット♪
仲よしのメジロがかわいい♪




---


野鳥カレンダー
      


野鳥撮影
           


   




JUGEMテーマ:野鳥


SAKAKI * 動物・植物 * 23:54 * comments(0) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:54 * - * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ